忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂

私が先にお風呂に入るとき、ご主人さま:「ちゃんと身体をきれいに洗ってから入ってよ❗️いっつも洗面器がざらざらなんやから❗️」洗面器がざらざらなのは僕のせいなんですか?

帰省3

ご主人さまの実家にて鍋をしたとき、ご主人さま:「鍋ができたよ。」私:「お皿は?(みんなのお皿は?どのお皿を使うの?)」ご主人さま:「自分で出してよ❗️お客様じゃないんだから❗️」世の中の奥様方って相手の実家に行くの嫌がりますよね~😵💨

帰省2

結局ご主人さまの実家で2泊しましたが、昼は子供たちをみんな連れて公園に行き、ごはんの時は子供たちみんなに食べさせた後、ご主人さまのお父さんがお酒を進めてくれました。その時、ご主人さま:「もうあんまり飲まさんといて❗️」私は相手の実家に行って、…

帰省

家族みんなでご主人さまの実家に行く直前、ご主人さま:「親に明日帰るって言ったらもう少しゆっくり泊まっていけばって言われたんやけど。」私:「2泊でも3泊でもしたら。3日後には帰るようにしてくれたらいいよ。」ご主人さま:「何でそんな言い方なん❗️腹…

休みの朝

休みの日、私は平日よりゆっくり起きました。 私より1時間早く起きてたご主人さまが一言、ご主人さま:「ホットケーキ焼いて。私はペットを連れてるから出来んのよ。」私:「出来んわ❗️」あ~😵💨 朝から不愉快😡

家の不満3

冬になり我が家はファンヒーターを出してます。 家のことをバタバタしている私にずっとファンヒーターの前にいるご主人さまが一言、ご主人さま:「ホント家が狭い❗️私この家で一生を終えるの嫌❗️」あんたファンヒーターの前から動かないんだから畳1畳のスペ…

家に帰ってから

私が仕事が終わり、買い物をして家に帰ると、子供たちとご主人さまは、おやつを食べてスマホでゲームをしてました。各自の荷物は置きっぱなし、家のことは何も進んでない・・・。子供の荷物を片付けていると○○がないのに気付きました。 私:「○○は?」ご主人…

嫌い

ご主人さま:「職場の人みんな旦那のこと嫌いなんだって。私もあんたは怒ってばっかりだから嫌やわ❗️」皆さんが旦那が嫌いな理由と私が怒っている理由はおそらく近いものがあると思いますよ😡

持ち帰り

ご主人さま:「持ち帰りで昼ごはん買ってきて。」私がみんなに注文を確認していると、ご主人さま:「早く買ってきて❗️」いやいや注文が決まらないと買いに行けないっしょ😰

親へのプレゼント2

親への長寿のプレゼントを検討していた私は、 ご主人さまの言う通りなにか欲しいものはないか聞いて見ました。私:「親はそういう気遣いはしなくていいよって言ってたよ。」ご主人さま:「なんなんそれ❗️どうせなにかもらえることになるんだから、なんでも欲…

誕生日

昔の話、私の誕生日にて、ご主人さま:「なにか好きなものを食べにいこう❗️なにが食べたい?」私:「しゃぶしゃぶ。」ご主人さま:「え~❗️あんまりおいしくない。焼き肉にしよう❗️」誰もあんたのことなんかきいてません😡欲の塊か❗️ ちなみに、結局ゴハンをお…

親へのプレゼント

私:「お母さんの長寿祝いにプリザーブドフラワーをあげようと思うけど、どう?」ご主人さま:「いいんじゃない。」しばらくして、ご主人さま:「花よりもアクセサリーの方がいいんじゃない?私だったらアクセサリーがいいけどな~。」私:「うちの親は全く…

返事

私:「うちの母親の古希のお祝いをすることになったけど、○日に行くのは大丈夫?」ご主人さま:「そういえばうちの親もそうだから、なにかせんといけんな~。」あなたいつも人には返事が「一言しかないんか❗️」って怒ってますけど、きかれたことを答えないよ…

家の不満2

家が狭いことに不満なご主人さまはことあるごとに不満を言います。ご主人さま:「仕事がらいろんなお宅に訪問したけど、ここより狭い家はないわ❗️」ご主人さま:「今日訪問したお宅で、「うちは狭いんですよ~」って言われたけど、うちの方がもっと狭いわ❗️…

シチュー

私が晩御飯を並べる用意をしていると、ご主人さま:「今日のシチュー、コクがありそう?」私:「ありそうな感じがする。まだ食べてないからわからんけど。」ご主人さま:「食べてないんやったら適当なこといわんとって❗️」今、「コクがある?」じゃなくて「…

お風呂

私がお風呂に先に入って、子供たちが来るのを待っていました。なかなか来ないので、先に身体、頭を洗ってました。洗い終わってもなかなか来ないので湯船に浸かってました。ようやく子供とご主人さまが一緒に来ました。ご主人さま:「お風呂は身体を洗ってか…

返事

ペットのケージを動かして周囲を掃除したご主人さま。ご主人さま:「ケージの裏の方も汚れてたから、たまには掃除をしてあげてよ。」私:「ハイ❗️」ご主人さま:「ハイってなんなん❗️一言じゃなくてもう少し言い様があるやろ❗️」 誰か正解を教えてください( …

早起き

普段、私は5時に起きてみんなが起きる前に家のことや朝ごはんの用意をしてます。 休みの日は用事がなければ早起きせずに寝ています。ある休みの日、ご主人さまは用事があって6時半前に起きました。その日の夕方、ご主人さま:「今日は私だけ早起きして、疲れ…