忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

買い物の量

火曜日の夜、ご主人さま:「もう食材がないから明日買い物に行かないとな。」ちょっと待って下さい❗️あなた土曜日に買い物に行った後、こんなこと言ってましたよね❗️ご主人さま:「休みの日に1週間分の買い物をしとかんとな❗️」どんな買い物をしたら目標の半…

晩御飯のおかず

ある日の晩御飯前、ご主人さま:「今日は何食べる?」私:「おかずは◯◯があるやん。」ご主人さま:「なにがあるやんよ❗️それは私が一生懸命たくさん作ったからやろ❗️」しまったー😱また、噛み合わない会話に参加してしまったー😨

家庭菜園

ご主人さまは家庭菜園をしています。 私は基本的にノータッチです。収穫してた菜っぱを茹でて何日間か置いていたご主人さま。 なかなか食べるようにしないなと思っていたら、ご主人さま:「私は菜っぱを料理するの苦手なんよ❗️あんた食べるんやったらなんか…

掃除

ご主人さまはいつも自分の化粧品や荷物をリビングの隅に置いてます。ドレッサーは使いません。私が部屋の掃除機をかけたあと、ご主人さまが言いました。ご主人さま:「この辺の私の化粧品の辺り避けて掃除機かけた?」私:「そこまではかけてない。」ご主人…

秋の窓の開け閉め

私とご主人さまは別の部屋で寝ています。 ご主人さまの部屋は洗濯物を干すベランダに通じています。ある秋の夜、私は2日連続で洗濯物を干しました。 昼間は温かく、部屋も少し温かくなっていたので窓を開けておきました。私が先に寝た後、ご主人さまが入って…

ご飯の用意

私がご飯の用意をしていると、ご主人さま:「そこに私が途中まで作ったおかずを仕上げといて❗️」私がやろうとすると、ご主人さま:「きれいな手でやってよ❗️」 お願いですからやる気が出る頼みかたしてください😭

玄関の鍵

私が仕事から帰って、最後なのでいつも通り鍵を閉めて荷物を片付けていたら、ご主人さまが、ご主人さま:「ちょっと買い物に行ってくる。」そして玄関を開けようとして一言。ご主人さま:「なんで鍵を閉めるん❗️こっちは出掛けようとしてるのに❗️」お願いで…

昼寝

ご主人さまの実家に行ったとき、昼過ぎにご主人さまのお父さんが昼寝をしてました。起きたあと私に一言、ご主人さまのお父さん:「いやー、昼ごはんを食べたらどうしても眠くなるなー。」横からご主人さまが、ご主人さま:「いっつも寝てるからやろ❗️」そし…

お弁当

子供のお弁当を作るご主人さま。ご主人さま:「あんたも弁当がいるんやったら弁当箱出して❗️1つ作るのも2つ作るのも変わらんから。」そんな言われかたされてまで作ってほしくないんですよね仕方なく弁当箱を出して私:「お願いしますm(__)m」すると、ご主人…

片付け

よく子供やご主人さまが使ったティッシュを置きっぱなしにしてるので私が片付けます。そしてよく言われます。ご主人さま:「ここに置いてあったティッシュは?」私:「捨てたよ。」ご主人さま:「まだ使うんだからすぐに捨てんといてよ❗️私があとで捨てるか…

入浴剤

ご主人さまに100均でキャラクターものの入浴剤を買ってもらった子供。私に見せて、子供:「これって中から何が出てくるん?」私:「これはなにも出ないね。」ショックを受けた子供は泣き出して、子供:「もうこれいらん」すると、ご主人さま:「あんたがいら…

たまご

ご主人さまから命令が。ご主人さま:「卵を買ってきて❗️」ミッションを達成すべく卵を1パックを買って帰った私にご主人さまが一言。 ご主人:「1パックだけ?」命令は的確にお願いいたします😡

予約

とあるイベントに予約をして遊びに行くことになりました。ご主人さま:「予約をいれるの何時がいい?」私:「13時がいいんじゃない?」ご主人さま:「あかんやろ❗️ちょうど昼にかかるが❗️」早めにごはんを食べて行けばいいかと思ったんですがってかそんなこ…

時計

我が家のリビングの時計は昔からご主人さまが使っていたものです。ずっと前から3分ほど進んでました。機嫌の悪いご主人さまご主人さま:「なんで時計を進めとるんよ❗️見にくいやろ❗️ちゃんと直しとけ❗️」えーと・・・「なんで時計を進めとるんよ❗️」 →私が進…

マスク2

学童に返さないといけないマスクが5日間もほったらかしにしてたご主人さま。6日目には子供の連絡ファイルに入ってました。私:「このマスク、子供に返させるの?」ご主人さま:「だってすぐ忘れてしまうもん❗️」私:「手紙をつけて親が悪いと書いておかない…

マスク

子供が学童保育でマスクを借りました。 洗ったあと、返すために子供の連絡ファイルに入れようとすると、ご主人さま:「私が直接持っていくから、そこに置いといて。」それから5日間、マスクは同じところに置いてありました😨

子供の運動

休日、子供が公園で遊びたいといったのでみんなで公園に行きました。 30分ほどして、ご主人さま:「暑いから帰ろう❗️こんな暑い中で遊ばせてたら熱中症になるで❗️」翌日、ご主人さま:「子供に運動させた方がいいんじゃない?最近太ってきた気がする。」ちょ…

お出かけ

休みの日よくご主人さまが言うこと。ご主人さま:「どこか出かけたい❗️」子供を遊ばせるために公園に行くと、ご主人さま:「暑いから車の中におるわ。」 家でゴロゴロしててください😡

昼ごはん

ある休日のお昼のこと。私:「お昼ごはんどうする?なにか買いに行こうか?」ご主人さま:「うどんでも作ってくれ❗️」買いに行こうかっていってるでしょ👊

掃除

子供の髪を切ったあと、掃除機をかけ始めたご主人さま。私に向かって、ご主人さま:「ついでに部屋全体にかけるからちょっとテーブルをどかすの手伝って❗️」子供と遊んでた私。子供を他の場所に避難させてると、ご主人さま:「はよせいや❗️はよ❗️」私:「自…

言い方

子供と会話していた私。 そこへ横からご主人さまが、ご主人さま:「そのアクセントおかしいよ。」私:「そんなこといちいち言わんでええやろ❗️しゃべり方やアクセントは人や地方によってちがうんだから、いちいち言ったら人の人格否定になるやろ❗️ そんなこ…

お金の貸し借り

我が家は夫婦別会計としています。週末のこと、手持ちのお金がなくなったご主人さまは、 手数料を気にしてお金をおろすかどうかためらっていました。私:「必要ならお金を貸そうか?」ご主人さま:「え~❗️借りたら返さんといけんやん❗️」 ・・・( ・◇・)?…

食パン

みんなの朝食の用意をしてた私。私:「今日買い物に行くなら、食パンを買って来て。」ご主人さま:「今日いく店は◯◯のメーカーの食パンしかないけどいい?」 食パンを全く食べない私にそんな質問されてもね~🤷‍♂️

食パン

みんなの朝食の用意をしてた私。私:「今日買い物に行くなら、食パンを買って来て。」ご主人さま:「今日いく店は◯◯のメーカーの食パンしかないけどいい?」 食パンを全く食べない私にそんな質問されてもね~🤷‍♂️

ボールペン

机の上に置いてあったボールペンを片付けました。5分後、 ご主人さま:「ここに置いてあったボールペンは?」私:「片付けたよ。」ご主人さま:「これから使うから置いといたのになんで片付けるんよ❗️」それはね、いつも物を置きっぱなしにしてるから、置い…

味噌汁

ある日の朝、ご主人さま:「もう味噌汁食べんでもエエわ。ちょっとだけでいい❗️」( ´Д`)人にはちゃんと朝ごはん食べろって言いましたよね😱毎日違うもの作れって言うんですか😨作ってもらったものは文句を言わずに食べるって言ってたような気がしたんですが😰

レンジで温め

ご主人さま:「◯◯食べたい❗️」私:「レンジで温めようか。」私は食べないですが、レンジで温めました。私:「温めはこれくらいでいい?」ご主人さま:「知らん。」 誰が食べるものなんですかね~😲

洗濯物

私が外に干す洗濯物をハンガーにかけてると、ご主人さま:「私が外に干すで。」私:「もう少しで外に干す準備が終わるから待って。」そして、外に干す準備ができました。私:「あとは外に干すだけよ。」ご主人さま:「干してくれるの❗️ありがとう❗️」やる気…

天ぷら

ご主人さまがコンロの掃除をして一言。ご主人さま:「揚げ物したあとは軽く拭き掃除しといて❗️」天ぷらしたの1週間前なんですよね~😰何をやっても文句言われるんですよね~😭

野菜の天ぷら

日曜日、家にあるシイタケが痛みかけていたので天ぷらにしました。ついでに玉ねぎ・ちくわ・鶏肉のてんぷらもしました。平日食べられるように多めに作りました。 しかし、私以外の人はだれも食べず、金曜日の朝を迎えました。 ご主人様:「買い物行くならな…