忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーラー

ある日のこと、ご主人さま:「ピーラーがいつものところにないけどどこにあるん?」 私:「違うところに置いてあったの見たよ。」ご主人さま:「なんでいつものところに置いとかんの❗️わからんが❗️」それを置いたのご主人さまじゃないですか もし片付けたら…

台ふき

晩御飯のあと、ご主人さま:「台ふいたの?」私:「ふいたよ。」ご主人さま:「なんか汚い気がする❗️」 だったら自分でやっていただけませんか😢

スマホ

休日に外出するとき、用意はできましたが、子供がテレビを見ていたので私はスマホをいじりながら待っていました。もうすぐ終わりそうになったので、ご主人さまに、私:「そろそろ車に荷物を積もうか?」ご主人さま:「なんしよん❗️スマホばっかりいじって❗️」い…

扉を閉める。

冬、みんなで暖房が入っている部屋にいるとき、ご主人さまがものをとりに外に出ました。開いていた扉を私が閉めました。すぐに帰ってきたご主人さま、ご主人さま:「すぐに閉めんといて❗️すぐに帰ってくるんだから❗️バカタレが❗️」逆の立場だったらすぐに「…

お土産のおやつ

ご主人さまが仕事帰りにおやつを買ってきました。子供たちとご主人さまは先に食べていました。 私は家のことをバタバタとやってました。ご主人さま:「みんな食べたからあんたも食べたら?」渡されたおやつを私はバタバタしながら一口で食べました。ご主人さま:…

洗濯物

我が家では洗濯は夜にします。だいたいご主人さまが干します。ある日のことご主人さま:「洗濯物は干すから置いといてよ。」私:「もう干したよ。」ご主人さま:「何で干すん❗️いっつもしないのに❗️」私はなにか悪いことをしたのでしょうか😢

味見

子供たちが初めて飲むご主人さまのお気に入りのジュース。子供たちはコップについでと言ってきます。私:「少しだけ飲んで美味しいかどうかみてみたら?」ご主人さま:「美味しいに決まっとるやろ❗️」私がコップについで飲ませると、みんな美味しいと言いました。…

子供を叱る

私が子供を叱っているとき、私:「こういうことをしたらダメってゆーてるやろ❗️」ご主人さま:「ゆーてるやろって、変な言い方。」ただでさえイライラしてるのに、火に油を注ぐこと言うの止めてください😒💢💢

晩御飯を作る2

ご主人さま:「朝も昼も夜もご飯の用意をして疲れる❗️」そう言った次の日、朝御飯:私が作る昼御飯:外食晩御飯:私が作るそしてその次の日も同じことの繰り返し😭

早めの晩御飯

みんなでお出かけをして帰りにファミレスでおやつを食べることになりました。16時過ぎのことです。みんなが注文したあと、ご主人さま:「この時間だったらここで晩御飯を食べて帰れば家に帰って作らなくてすむのにな~。」私:「だったら今から頼む?」ご主人さま:…

晩御飯を作る

休みの日、晩御飯を作ってるご主人さま。ご主人さま:「朝も昼も夜もご飯の用意をして疲れる❗️」いやいや、その日の朝ごはんの用意をしたのは私でしょ😱ってか平日は朝ごはんは全て私が用意してるし、晩御飯の用意も大半は私がしてるじゃないですか😥

ごちそうさまでした🙏

子供:「ごちそうさまでした。」私:「食べたお皿を洗うところに持って行ってよ。」お皿を運んでいる子供の横で、黙って立ち上がるご主人さま。自分のお皿は置きっぱなし。私:「ご飯終わったの?」ご主人さま:「終わったよ。」そしてお皿を片付けるのは私あなた子供よ…

いただきます🍴🙏

私:「いただきます。」ご主人さま:「野菜をしっかり食べてよ❗️」そんなこと言われなくても食べますわ❗️それは子供に言うことでしよ❗️ってかご飯を食べずに走りまわってる子供に注意してください😰

パジャマ

ある寒い日の風呂上がり。ご主人さま:「子供のパジャマはいつも着てるのを洗濯にまわしたんだけど、あとはこの薄い服しかなかったっけ?」 私:「厚くて青いパジャマがあったはず。」 ご主人さま:「それは洗濯にまわした❗️」私:「じゃあそれを着せたら。」あとでタン…