忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸締まり

戸締まりしようと言うことで窓がしまっているか二人で確認しながら、窓を閉めていました。同じ部屋の別の窓をそれぞれ確認して、別の部屋に行った私に、ご主人さまが一言、ご主人さま:「ちょっと❗️窓がしまっているかどうか言ってくれんとわからんやろ❗️私…

カーテン

部屋の電気をつけるとき、ご主人さまはカーテンを閉めてくれと言います。理由は外から見えるからだそうです。でも、レースのカーテンは遮光にしてるので、外からは全く見えません。それでも閉めろと言います。さらに子供がしょっちゅうカーテンで遊ぶのでよ…

冷蔵庫

冷蔵庫を開けてものを探していたご主人さま。ご主人さま:「◯◯はどこにあるん?」私:「奥の方。」ご主人さま:「なんでしょっちゅう使うものを奥に入れるん❗️」奥のほうに移動させたのは私じゃないです😭 私はものがどこへ移動したか確認してたから知ってるだ…

子供のタオル

子供が大切にしているタオルを探してました。 落ちていたタオルを見つけて子供に渡したとき、ご主人さまの一言。ご主人さま:「そのタオル汚れとるで。」知ってるなら洗濯機に入れといてください( ノД`)…

子供の面倒をみる2

私がご飯の用意をするとき、ご主人さまの手が空いているとにおかすを並べます。そうしないと下の子供(2歳)が、並べたおかずに触ってこぼしたりするからです。そんなことに気づかないご主人さまはよく席を外します。子供がおかずを触ろうとするので私は大き…

子供の様子を見る

私は晩ごはんを食べたあと、上の子供の勉強を見てました。すると歯磨きしながらご主人さまが来て、上の子供の様子を見てました。下の子供(2歳)が別の部屋にいたので様子を見に行くと、ご主人さまが渡したお茶をこぼしてました。後片付けは私の仕事です何も…

スマホをとる

スマホで万歩計の設定をしているご主人さま。朝、みんなが起きたあとに寝室の片付けをした私に一言。ご主人さま:「私のスマホあった?」私:「寝室にあったよ。」ご主人さま:「なんでとってきてくれんの❗️」まあ頼まれてないですし。万歩計の歩数にカウン…

夜泣き

子供の夜泣きがひどかったとき、1~2時間に1回は起きてました。最初は起きてあやしてたご主人さまも、しまいには、ご主人さま:「もう❗️どっかにつれてってよ❗️」私と子供は毎晩こたつで寝ていました😵

晩ごはん2

以前も言いましたが、私は家のことをしてからご飯を食べるため、先にみんなを食べさせます。私が家のことをしていたらご主人さまはご飯を食べながらスマホをいじってました。20分くらいたったあと、ご主人さまの親から電話がかかってきました。特に用事でな…

子供の忘れ物

私が仕事から帰ったとき、ご主人さまと子供たちはまだ帰ってませんでした。私は家のことをしていました。すると電話が、ご主人さま:「保育園に子供の忘れ物をした。でも子供たちを連れてとりにいけれん。こっちに来れる?」私:「行けばいいの?」ご主人さ…

絵本

子供に絵本を読んでいると、ご主人さまが話しかけてきます。ご主人さま:「なんで返事をせんの❗️」聖徳太子でも難しいんじゃないかと思います😱

アイス

ご主人さまが、寝る前に「疲れたからアイスが食べたい」と言いました。当然子供も食べたいと言います。 そして、子供にも食べさせます。 私は、子供の歯磨きの用意をしていました。下の子供は、一人で上手に食べられないから、横についておかないといけませ…

子供の連絡

学校から持って行くものを用意してくださいという連絡の紙をもらいました。早速私は毎日使う電気のスイッチに貼っておきました。ご主人さま:「そんなところに貼っただけじゃ忘れるやろ❗️カレンダーに書いておかないと❗️」そう言って私に鉛筆を渡しました。…

子供の服3

前回の記事で、ご主人さまに「また服を捨てたんやろ」と言われたことを書きました。確かに私はよく子供の服を捨てていますが、あくまでタンスに収まるようにするためです。1シーズン全く着なかった服は、下の子供に回さずに捨ててます。先日、上の子供がきつ…

子供の服2

朝、下の子供の服を選んでいたご主人さま。 袖の短いシャツを持って来ました。ご主人さま:「下の子供のランニングない?」私:「ないよ。」ご主人さま:「上の子供のがなかったっけ?」私:「知らない。」ご主人さま:「あんたまた捨てたんやろ❗️何でもすぐ…

チャイルドシート

ご主人さまと下の子供がお出かけします。出かける直前、子供の機嫌が悪くてお母さんに抱っこしてほしいとぐすっていました。ご主人さま:「子供がいると用意が出来ないから、先にチャイルドシートに乗せて❗️」私は暴れる子供を、無理矢理チャイルドシートに…

ごはんを炊く

私が米をといでおいたのを見て、ご主人さまの一言、ご主人さま:「これで足りるん?」足りないと思うなら、足しておいてくださいm(__)m

ごはんが足らない

ご主人さま:「子供に半分食べられたから、ごはんか 足らない。」そう言って、ごはんをよそって来たご主人さま。 全く口をつけずに20分経過。洗い物をしてた私に、ご主人さま:「ごはんもういいよ。そんなにたくさん食べれん❗️」私に片付けろってことですか?

水抜

新しくホースを買いました。ご主人さま:「水抜ってどうやるの?」私:「蛇口を止めて、出なくなるまでシャワーを出しとくんよ。」ご主人さま:「シャワーを出しっぱなしにして蛇口を止めれば止まるやん❗️そんだけのことやったらわかるわ❗️」人にものを尋ね…

買い物3

ご主人さま:「帰りにヨーグルト買ってきて。」私:「わかった。」ご主人さま:「ついでに肥料も買ってきて。」ついでって、ヨーグルトと肥料は同じ店には売ってないです😭

買い物2

ご主人さま:「ヨーグルトあるの?」私:「まだあるよ。」ご主人さま:「まだって言って、残り少ないんやろ。昨日あんたのもの買ってあげたのに、私のヨーグルト買うの忘れとったわ。」別に買って来てくれって頼んでないです😰

頼みごと2

ごはんの用意をしてるとき、少し台所から離れないといけなくなりました。私:「これ、タイマーセットしてるから。」ご主人さま:「なんでそんな命令口調なん❗️」ご主人さま、いつもそう言う言い方で私にはいろんなこと頼むじゃないですか結局やってもらえた…

イチゴジャム

イチゴジャムを2つ買いました。ご主人さま:「イチゴジャムこんなに買ってどしたん?」私:「ジャムはもうないし、すぐなくなるんよ。」ご主人さま:「もっとおいしいのを買えばいいのに。」前は同じのをなにも言わずに食べてたし、そもそも私はパンを食べな…

頑張ってる

ご主人さまはよく、「私って頑張ってるよな?」とか、「今日はよく頑張った❗️」とか言いますが、せめて私がのんびりしてるときに言ってくれないと説得力がありません😭ってかそんなときほとんどないですが😵

頼みごと

私はご飯の用意をしてました。ご主人さまが「ちょっと子供が頼んでるから、◯◯をとってきて」(◯◯は都合によりご主人さまがとれないもの)私はバタバタしてたのでへんじをしませんでした。 さらに何度か同じことをいうので、私:「今できないからあとにして。…

探し物

ご主人さまは片付けがあまり上手でないです。ものを置きっぱなしにしてるので、私が片付けたり、子供が勝手にどこかへ持っていったりすることがよくあります。 私はものがどこにあるかよく聞かれます。 そのたびに私も探して、見つけます。 その時のご主人さ…

子供を叱る

ご主人さまは、よく私に言います。「子供が悪さしよるで❗️」私に言う前に、子供に言ってくれると助かります。ってか、あまり子供をきつくしからないから、子供も言うことを聞かないんですよね私にはきつく叱りますけどそんな私も子供が言うことを聞かないと…

雨の日のプール

ご主人さま:「雨が降ったら、学校のプールってあるの?」私:「ないと思うよ。」ご主人さま:「濡れるのは一緒なんだから、あるでしょ❗️」自分でわかってるんだったら最初からきかないでくださいm(__)m 時間の無駄です😭ってか、 学校のプリントに「雨の日は…

おかず

子供にご飯を食べさせてたご主人さま。 子供がおかずをペッとしました。 そこでご主人さまが言いました。「せっかく作ったのになんでそんなことするの❗️私なんか誰かが作ってくれたら残さず食べるわ❗️誰も作ってくれないけど❗️」たまたまですが、食卓に乗っ…

飲み会の時間

ご主人さまが言いました。「今度、飲み会の時間を昼にしたら。夜はすることが多いから大変だし。」でもね、前に飲み会を昼にしてもいいか私がきいたらこう言いましたよね。「昼は上の子供が外で近所の友達ど遊びだしたら、下の子供がついて行って、私もつい…