忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の不満

前にも書きましたが、ご主人さまは家が狭いことが不満です。ことあるごとに子供に、ご主人さま:「だっこしててもすぐ壁に当たるな。家が狭いからな~😡」ご主人さま:「もうちょっと家が広い家に住みたいよね?」とか言ってます。 私だけですかね?こんな風に…

突然、話しかけられて

ある日、突然話しかけられて、ご主人さま:「いっぱいあったやろ。」私:「なにが?」ご主人さま:「洗濯物に決まっとるやろ❗️」確かに、ご主人さまが出かけている間に洗濯物をたたみましたけど・・・。私が悪いんですかね~😵💨

使用済み紙パンツ

我が家では使用済み紙パンツ置き場に箱がおいてあり、その中に紙パンツをビニール袋に入れて置いてます。急いでいるときは大便がでない限りは、袋にいれずに箱に放り込むことごあります。ご主人さま:「もう❗️紙パンツはちゃんと袋に入れてよ❗️」とよく言わ…

子供を叱る

座っておやつを食べない子供たちに、私:「おやつは座って食べろ❗️」すれ違いざまに、ご主人さま:「うるさいなぁ💢」叱るところ、間違ってないですか~❗️

イライラMAX

調子が悪くて急遽仕事帰りに病院に行くことにしたご主人さま。子供たちを迎えに行くと、上の子供(7歳)が上の子供:「家で留守番する。」病院に行く前に家に寄ると、上の子供:「やっぱり病院に一緒に行く。」病院に着くと、上の子供:「やっぱり家で留守番…

ご飯を食べるスピード

私はいつも家のことをして、みんなより30分ご飯を遅く食べ始めます。 ご主人さまはちょっとだけ子供にご飯を食べさせますが、子供が遊ぶのでスマホをいじりながら自分のご飯を食べてます。で、結局私は子供にご飯を食べさせながらご飯を食べます。休みの日、…

子供の寝かしつけ

昼寝をせずに過ごしてた子供(2歳)は、20時ごろ、お母さんと寝たいというので、子供と寝室に向かったご主人さま。2分後に戻ってきて、ご主人さま:「まだ寝たくないんだって。」 どんだけ~❗️(子供を寝かしつけるの下手なんですか❗️)

暖房

寒い日の夜、ご主人さま:「ハイ、みんなもう寝るよ❗️」といって下の子供と寝室に向かおうとするご主人さま。 普通に暖房を切って、ご主人さま:「暖房は切っといたから。」と言って寝室に行きました。上の子供と私はもう少し部屋にいるんですよ~寒いですよ…

合格

テレビを見ていた子供。アニメで健康診断の話をしていました。そこでキャラクターが「健康診断は合格よ。」と言いました。子供(4歳):「合格ってどういうこと?」私:「問題無しってことだよ。」ご主人さま:「合格ってそういうことじゃないやろ❗️こっちは…

写真のプリント2

前回、ご主人さまは写真のプリントができませんでしたが、寝るまでにご主人さま:「私の時間が無駄になった❗️」という台詞を3度も聞かされました😱

写真のプリント

我が家では写真のデータをUSBメモリとDVDに保存しています。プリントはご主人さまがカメラ屋にUSBを持って行ってしています。(ご主人さまが自分でプリントする写真を選ぶため)子供が横にいると集中して出来ないので、子供がいないときに行ってます。ある時…

よくあること2

ご主人さまはよく言います。ご主人さま:「子供が悪さしよるで❗️」なんで自分で叱らないんですか❗️そして、叱るのは私😭 後片付けするのも私😭 中断した家事をするのも私なんですよ~( ノД`)…

家の不満

我が家は中古て買いましたがご主人さまは不満がたくさんあります。初級:「家が狭い」実際に住んでみないと分からないですよね。中級:「トイレが玄関の正面にあるのはあり得ない❗️」 「トイレが1つしかないのは不便だ❗️」それは家の下見をしたときに言って…

子供の歯磨き4

私が洗濯物を干していると子供が歯磨きしてと言ってきました。私:「今、洗濯物を干してるからおかあさんにしてもらって。」ご主人さま:「今、自分の歯磨きしてるからお父さんにしてもらって❗️」結局私が洗濯物を干すのを止めて、子供の歯磨きをすることに…

我が家で鍋をするとき、子供が小さいので食卓にカセットコンロを出せないから、私が作ってみんなに出します。私:「水炊きと寄せ鍋どっちがいい?」ご主人さま:「水炊き」水炊きは昆布でだしをとってポン酢で食べます。 ご主人さま:「味がいまいちやな。寄…

ご飯中

朝、私:「子供(2歳)がおかあさんと一緒に起きたいって布団で泣いてるで。」ご主人さま:「おかあさんはご飯中❗️」まぁ😱 ペットにはものすごく優しいのに、人間には冷たいんですね~😵💨

木の実

子供が学校で友達と二人で集めた木の実を持って帰ってきました。私:「ちゃんと友達と分けたの?」子供:「全部持って帰った。」私:「友達は要らないって言ったの?」子供:「何も言ってない。置いたまま先に帰ったからそのまま持って帰った。」私:「だっ…