忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの予告

ご主人さま:「今日のテレビでこんな食べ物屋の特集をするんだって。」私:「いい店が出たらいいね~。」ご主人さま:「出るに決まっとろうが❗️なに言いよん❗️」ハイハイ、ソウデスヨネ😭

子供のワガママ

子供のワガママにたいしてご主人さまが、ご主人さま:「子供は自分勝手やな。子供だからしょうがないけど、自分勝手な大人もおるよな?」私には返事のしようがありません😵💨

一言

朝、私が子供の服を用意していると、すれ違いざま、ご主人さま:「あんたの歯ブラシ汚いな~❗️」昼、私が子供を抱っこいていると、すれ違いざま、ご主人さま:「こんなに爪を伸ばして❗️」夜、子供と遊んでいると、すれ違いざま、ご主人さま:「いい加減、散…

子供の爪切り

私が子供に本を読んであげていると、ご主人さまが子供の爪を切り始めました。終わったとき、ご主人さま:「掃除用のコロコロがない。」別の方法で掃除するかと思ったら、そのままほったらかし。 結局私がガムテープで掃除をしましたこれが、逆だったらなにく…

お出かけ

みんなでお昼ご飯を食べに行ったあと、家に帰っていると、ご主人さま:「どこかぶらぶら出掛けよう。」というので、適当に車を走らせました。 適当なところについて、いざ降りようとしたとき、 うとうとしていたご主人さまはご主人さま:「ちょっと待って。…

子供のゲーム

子供が朝、いつもより早起きしてゲーム機でゲームをしたいと言うので、早起きしてご飯食べて学校の用意ができたらやってもいいということにしました。 子供はちゃんと言われたことをしてゲームを始めました。 そのあと起きて来て、新聞読みながらご飯を食べ…

味噌汁

朝のこと、私がいつものように朝食を作って出すと、ご主人さま:「今日は味噌汁の気分じゃない❗️味噌汁は夜に食べる❗️」確か前はこんなこといってましたよね~ご主人さま:「誰かがご飯を作ってくれるんだったら私は文句言わずに食べるわ❗️」私は誰かには入…

子供の寝かしつけ2

子供がなかなか寝なかった次の日の朝、ご主人さま:「子供(2歳)が夜、お父さんと遊ぶって言ってたのにあんた起きんかったやろ❗️」私:「遊ばずに寝ないとダメだと教えんといけんやろ❗️」ご主人さま:「そんなこと言って分かるわけないやん❗️」うまく寝かし…

子供の寝かしつけ

下の子供(2歳)はおかあさんと寝ると言っておかあさんと寝室に行きました。別の部屋で私が寝ていると子供が来て、子供:「お父さんと遊ぶ」私:「もう寝んねしないとダメよ。」そのまま寝たふりをしていましたが、ご主人さまが来て、ご主人さま:「お父さん…

子供のしつけ

子供はなかなか親の言うことをききません。 ご主人さまはいつも子供にはあまりきつく言いません。ご主人さま:「子供が言うことを聞かんで。どうにかして❗️」私は子供にきつく言います。ご主人さま:「大声出したらいけんが❗️すぐ怒るんやから❗️」そんなこと…

イベント

とある町の商店街のイベントに行きました。駐車場横にある建物のトイレにご主人さまと下の子供が行きました。 私と上の子供はトイレの横にあるホールの中であった展示会をみていました。 20分くらい待ってもご主人さまは現れません。おまけにご主人さまのカ…

怒る

最近ご主人さまはすぐ私が怒ると言います。確かに私は子供に対して厳しく言ってます。でも、なんで怒るのか考えて欲しいです( ノД`)… 私は朝早起きして夜寝るまで休む暇はないですし、ご主人さまは子供のしつけをちゃんとしないし、人に対して腹がたつことば…

ペット3

ご主人さま:「ペットがなつくようにするには、信頼関係を築かないといけないんだって。あんたも頼むで❗️」その前に人との信頼関係を築く努力をした方がいいんじゃないでしょうか😱

言い方

ご飯の用意をしてたとき、机の上に乗っていた子供に、私:「どいて。」ご主人さま:「どいてってそんな言い方せんでええやろ❗️」何が悪いのかわからないし、自分はもっとひどいことを言ってるんですから、そんな言い方しなくてもいいんじゃないでしょうか😱

懇談会

ご主人さまが学校の懇談会に出られないと言うので私が出席しました。懇談会の内容をご主人さまに説明していると、ご主人さま:「説明が長いから端的に言って❗️」私:「詳細はプリントに全部書いたからそれを読んでください。」ご主人さま:「私はちゃんと説…

ペット2

最近ペットをなつかせようとするご主人さま。ご主人さま:「ペットをなつかせるのは、みんなが優しく声かけするといいんだって。あんたも優しく声をかけてよ❗️」ご主人さまは人に対してもっと優しい話し方をした方がいいんじゃないかな~と思います( ノД`)…

爆発💣️

子供たちがお茶を飲みながら遊んでました。私は何度も注意しましたが全く聞かす、案の定、お茶をこぼしてしまいました。私:「遊びながら飲み食いするのやめろ❗️」ご主人さま:「あんまり怒鳴りすぎると頭の血管切れるよ。」お願いですから、私の頭の血管を…

おやつ

ある日私が仕事から帰ると、子供はいつも通りおやつを食べてました。ご主人さまは洗濯物を入れて、おやつを食べてスマホをいじってました。 (洗濯物はたたんでないです)いつも人には働け働け言うのに、まだまだたやることがある時にその余裕の態度はどこか…

子供の歯磨き3

夜、私は次の日のご飯の用意をしてました。ご主人さまは子供の歯磨きをしようとしましたが、子供ほは言うことを聞かす、歯ブラシをくわえたまま走りまわっています。 私が何度も注意しましたが、ききません。私はついに大きな声で、私:「やめろ❗️大ケガする…

昼食

家でみんなで昼食を食べました。 一足先に食べ終えた私はスマホで調べものをしてました。ご主人さま:「ちょっと❗️スマホいじらずに子供(4歳)にご飯食べさせてよ❗️」ご主人さまは子供(2歳)にご飯をたべさせながら自分も食べてました。そして自分が食べ終…

よくあること

我が家のあるある。ご主人さま:「子供はみんな風呂に入れたの?」 →子供がパジャマを来てるかどうか見たらわかります。ご主人さま:「今日は野菜を収穫したの?」 →目の前に収穫した野菜をおいてます。ご主人さま:「子供たちはご飯を食べ終わったの?」 →…

子供の歯磨き2

夜、私が子供たちの歯磨きをしようとしたら、ご主人さま:「デザート食べる人❗️」子供たち:「はーい❗️」子供たちがようやく食べ終えて、私は下の子供だけ歯磨きをして寝かしつけようとしたら、ご主人さま:「ちょっと❗️歯磨きみんなさせてよ❗️」そんなこと…

ジャム2

毎朝ご主人さまが食べている食パンにぬるジャムが少なくなってきたので、ご主人さまに言いました。ご主人さま:「私が買ってくる。」買ってきたジャムを見て、私は思いました。そのジャム、確か私が買ってきたら、ご主人さま:「もっとおいしいものを買って…