忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっち?

ご主人さまと私、それぞれの車で出かける用事がありました。前もって伝えてましたが、出発直前、ご主人さま:「どっちで行くの?」私:「両方よ。」ご主人さまの車のナビをセットして、ご主人さまの車が先に出発。途中、通る予定のない高速道路へ。かなり遠…

子供の薬

子供は定期的に病院に通って飲み薬をもらってます。毎晩私が用意して飲ませてます。ある日、別の症状で薬の種類が増えました。その日の晩、ご主人さま:「子供の薬は?」私:「一種類増えたよ。」ご主人さま:「違うわ❗️飲ませたかどうか聞いとるんよ❗️」質…

子供の傘

子供のお迎えはご主人さまが行きます。(小学校、保育園)朝は雨が降っていて、夕方にはあがってました。私が家に帰ったとき、いきなり、ご主人さま:「子供が傘を忘れたから小学校に取りに行ってくる❗️」私:「じゃあ保育園の子供はお父さんと留守番しとこ…

会話の音量

何か家事をしながら会話をすると、声が聞きとりにくいことありませんか?私の声が聞きとりにくい時、ご主人さま:「聞こえん❗️大きい声で言って❗️」ご主人さまの声が聞きとりにくい時、ご主人さま:「何回も言ってるやろ❗️なんで聞こえんのよ❗️」何かしなが…

部屋の掃除2

部屋のマットが汚れたから、洗濯をしました。 乾いたからマットを敷こうとしました。ご主人さま:「掃除機かけてから敷いたら❗️私が掃除をしないと誰もしてくれないんだから❗️」掃除機かける前に床に置きっぱなしにしてる化粧品とか、カタログとか片付けて欲…

部屋の掃除1

私が子供の都合で仕事を休んだ時、ご主人さま:「掃除機かけてくれたら良かったのに❗️」掃除機をかけた時は、ご主人さま:「掃除機かけたの?」私は一生懸命に掃除をしても、人にはわかってもらえませんから( ノД`)…

買い物

出発時私:「何か、晩御飯のおかずを買いにスーパーに行こう。」ご主人さま:「そうやな。毎日ご飯作るの大変だし。」スーパー到着ご主人さま:「なに買うの?私は買うものないよ。」晩御飯作れっていうんじゃないでしょうね😨

ある日の夕方の会話(3)

きゅうりの酢の物を作っている私の横に来たご主人さまの一言。「今日は暑くて何もする気がおきんな~」何もしないなら、会話もしないとありがたいですφ(..)

ある日の夕方の会話(2)

きゅうりの酢の物を作ろうとした私。ご主人さま:「スライサーだと薄いから、包丁で切って❗️」私:「上手に切れないからスライサーを使います。」ご主人さま:「厚く切れるように調整して❗️」うちのスライサーにそんな機能はありません😭

ある日の夕方の会話

おかずを一品作ったご主人さま。ご主人さま:「もう一品なんかつくろうか?作れるものなら作るけど。」私:「酢の物」ご主人さま:「じゃあ作って❗️」何も言えねぇ( ノД`)…

そうめん

そうめんを茹でました。みんなが食べれる量を茹でたら2束余りました。後日、そうめんを茹でようとしたご主人さまに言われました。「なんでこんなめんどくさい残しかたするん❗️全部茹でたらいいやろ❗️」在庫管理は適切にお願いしまーすm(__)m

朝の会話

私:「クリープもうあまりないよ。」ご主人さま:「私、使ってない。」そりゃそうでしょ。ご主人さまのコーヒーは毎朝、私が入れてますから。私はコーヒー飲まないですけどね~😨

確認

子供が何日も鼻水が出ていると、ご主人さまは「耳鼻科に連れて行ったほうがいいかな?」ときいてきます。私:「大丈夫なんじゃない?」ご主人さま:「こんだけつらそうにしてるから連れていったほうがいいやろ❗️」最初からきかないで、連れて行ってあげてく…

子供の服

だいたい朝、私が子供の服を選んで着替えさせます。そしてご主人さまは、しょっちゅう、「その服、違うのにしたら。」と言います。だったら朝起きてすぐに子供の服を用意してくれたらいいのに、2度手間になりますよね~😵

子供を急かす

子供がなかなか朝ごはんを食べないので、子供を送って行かないといけない私はいつも子供を急かします。私:「早くご飯を食べないと食べられないよ❗️最後まで❗️」ご主人さま:「あんたいっつも「食べられないよ」と「最後まで」が反対やな。」お願いですから…

子供の言い訳

私は通り道にものが置いてあるのが嫌いです。子供が目の前でものを置きっぱなしにしたので注意しました。すると、「お母さんもここに置いてるもん。」まあ僕が子供だったら同じことを言うな~😨

タオルの交換

風呂に入る前に台所と洗面所のタオルを交換しました。するとご主人さまに言われました。「台所のタオル掛けに長いタオルを掛けるのは、タオルが床について不衛生だから止めて❗️」ご主人さまは長いタオルを高い位置にある洗面所のタオル掛けに掛け直しました…

着替えの補充

子供の汚れた服が保育園から返ってました。 私はそれを洗濯機に入れました。そのあと、ご主人さまが子供の荷物を整理していました。ご主人さま:「子供の汚れた服は?」私:「洗濯機に入れた。」ご主人さま:「だったら責任持って子供の服の補充しといて❗️」…

お見舞い

ご主人さまのお母さんが入院しました。 私もお見舞いに2回行きました。 入院から1か月半後、ご主人さまが言いました。「お見舞い持って行くの忘れてた。用意しといて。」私はお見舞いを用意しました。その後一度お見舞いに行きましたが、お見舞いを持って行…

ある日の午後

昼食後、私:上の子供を習い事に連れていく ご主人さま:下の子供を遊ばせといて昼寝私:子供に邪魔されながら洗濯物の片付け ご主人さま:まだまだ昼寝私:子供たちにおやつ食べさせてを外で遊ばせる。 ご主人さま:おやつ食べてテレビ見る私:風呂の用意 …

片付け(続き)

子供がご主人さまの化粧品を顔に塗ってました。 私はご飯の用意をしてました。 ご主人さまが気づいて、すぐにティッシュでふいてました。 そして私に言いました。「ティッシュだけじゃとれないから、しっかり拭いてやって❗️」私は手を止めて、ウェットティッ…

片付け

ご主人さまは片付けが上手くありません。 化粧道具はいつもリビングに置きっぱなしです。 注意したらこう言われました。「使うから置いとるんよ❗️」でもね、子供が勝手に触って塗ったりしてるんですよ。そのたびに子供を叱ってますけど、そんなこと聞きませ…

朝のイライラ

朝、子供にご飯を食べさせたり着替えさせたりするのはなかなか進まなくてイライラしますよね。ちょっと子供にぶつかって子供が泣き出したとき、「ゴメン🙇💦💦」 と謝るのですが、ご主人さまは、自分の用意をしながら一言、 「あ~、泣かした~❗️」あ~イライラMAX😡

飲み会

家庭の事情により飲み会に参加できなくなりました。約5か月ぶりでした。今は年に2、3回しか飲みに行けません。子供の世話をしないと行けないからからです。 ご主人さまは「今回は延期してもらわんと、しょうがないわ。」 って簡単にいいますが、その一言がさ…

子供の宿題

私は子供が宿題をするとき、横でみてます。 ご主人さまは私に話しかけてきます。一度、子供が宿題してるときは話しかけないで欲しいと言いました。すると、ご主人さま:「あんたが宿題しよるわけじゃないやろ❗️意味がわからん❗️」意味がわからなくてもいいか…

私の日常(朝の部)

5時起床服を着替えて、部屋の片付け。ゴミ捨ての日はゴミ捨て。新聞とる。前の日の洗い物の片付け。自分の朝食の準備。朝食。少し新聞読む。みんなの朝食の準備。子供の出かける用意。子供を起こす。布団をたたむ。子供をせかしながらご飯を食べさせて、着替…

ケーキ🎂

午前中にホールケーキを買って食べました。 1/4くらい余りました。ご主人さまはケーキを冷蔵庫に入れるのが嫌いなので、常温においておきました。夕方、先に晩御飯を食べることになりました。私:「ケーキは後で食べるの?」ご主人さま:「当たり前やん。捨…

飲み残し

台所にて、僕はお茶を飲んだあと、コップをそのままにしています。行儀はよくないですが次にまたすぐ使うからです。たまに少しお茶が残ってたり、氷が残ってたりします。 ご主人さまがなにかすると、おいてあるコップを倒したりします。中身が残ってたらいつ…

マスクの扱い

子供の給食当番用のマスクって洗いますか? ご主人さまに聞きました。「洗わなくてもいいんじゃない。」次にマスクが帰ってきたとき、洗濯してなかったらこんなことを聞かれました。「マスクが洗濯物になかったけど、どうしたの?」 私:「え、洗うの?」ご…

嫌いな食べ物

私はある果物が嫌いです。(ここでは仮にバナナとします。)ご主人さまはことあるごとに、子供に「お父さんはバナナが嫌いなんだって」と言ってました。ずっとバナナを食べてた子供が、ある日急にバナナを食べなくなり、嫌いになってしまいました。そこでご…