忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

時計

ある日子供が時計を見て、 「あの時計進んでるね。」 と言ったら、 ご主人さま:「そうよ。5分すすんどるんよ。お父さんが直さないから!」 へ? それもわたしが悪いんですか😭

録画

子供が夜に放送してた番組を見始めて、なかなか寝なくなりました。私はすでに寝室にいて、たまたまトイレに行った時に録画をしてくれと頼まれました。 録画をしようとテレビに近づいたら、 ご主人さま:「うわっ!変な匂いがする!早く寝よう!」 と言って子…

買い物

ご主人さま:「これから買い物に行くけどどこに行こうか?」 私:「どこでもいいんじゃない。」 ご主人さま:「何を言いよるんよ😠行くところは自分で決めるわ❗何かいるものがあるか聞いとるんや💥」 私:「???」 仮に私が聞き間違えたとしても、もう少し柔らかい…

探しもの2

ご主人さま:「⚪⚪探してるけどどこにあるの?」 他の用事をしていた私は部屋を見渡して見つけたのであそこにあるよと教えると、 ご主人さま:「さっきから人が一生懸命探してるのに何でもっと早く言ってれんのよ❗ちゃんと言えや💥」 ものを探してと頼まれて、自…

探しもの

ご主人さまがスマホを探していました。 ちょっと電話をかけてみてくれと言われたので、スマホを取り出して暗証番号を打って立ち上げようとしたら、 ご主人さま:「あんた電話をかけてくれとるの💥かけてないのどっちなん😡」 もう少し返事を待ってくれませんかね~…

お寿司

ご主人さまがお寿司のパックを買って、晩ご飯で出しました。主に子供が食べて、大人は普通のご飯を食べていました。そして、お寿司が一つ余りました。 私:「お寿司一つあるけど食べる?」 ご主人さまは自分が食べたお皿を片付けながら、 ご主人さま:「もう…

タオル

最近は洗濯物を干すのも取り込んで畳むのも私の方が多くするようになりました。 ある日、 ご主人さま:「穴が空いたタオルは雑巾にまわしといてよ。使えんやろ!」 そんなこといちいち言わなくても、気づいているなら勝手に処分してくれればいいですから(´Д…

タオル

テレビコマーシャルで、頭と首にタオルを巻いていた人をみて、 ご主人さま:「あんた(私のこと)みたいに首や頭にタオル巻いてテレビに出たらいかんわ。」 確かに私は便利だからよくタオルを頭や首に巻きますけど、自分の好みに合わないからといって人の格好…

買い物

ご主人さまに頼まれたものを買ってきたら、 ご主人さま:「あんたってホントいるものしか買わんのやな💥私だったらついでに足らないものまで買ってくるのに💥」 もうなにも言う気力がありません( ̄。 ̄;)

発音

保育所に預けていたこどもが、帰ってきたら服を着替えていました。 ご主人さまに報告したら、 私:「今日、子供は服を着替えてんだって。」 ご主人さま:「なんなんその言い方着替えたんだってっておかしいやろ」 なにがおかしいんですかね 発音?方言? お…

散髪

私はいつもスポーツ刈りにしています。 散髪から帰ったときのご主人さまのいつもの言葉。 ご主人さま:「あんたまたその髪型なの。ほとんど丸坊主やん。おしゃれの感じが全くないな。たまには違う髪型にしたら。」 全世界の坊主とスポーツ刈りの人達に謝れ …

呼び声

私が2階の部屋でエアコンをかけて過ごしていたとき、1階から子供の呼び声が聞こえたので返事をしたら、 ご主人さま:「さっきから私が何回も呼んでるのになんで返事をせんの」 私:「えっ?エアコンがうるさくて、声がぜんぜん聞こえんかったけど。」 ご主人…

洗濯物

私が洗濯物を干していると、 ご主人さま:「洗濯物は私が干すから置いといて。」 私:「もう途中まで干してしまった。」 で、ご主人さまは自分のやり方がいいのかと思って、 私:「洗濯物は途中のままでいいの?それとも元に戻した方がいいの?」 と聞いたら…

葉物

人から葉物をもらいました。 1週間後、鍋をしたときに半分食べました。残りはそのまま置かれると邪魔なので、新聞でくるんで横に置いておきました。 さらに2日後、しんなりした葉物を見て、 ご主人さま:「こんなにしんなりしたら食べられんやろ❗こうなる前…

買い物

私:「ドラッグストアに買い物に行くけどいるものある?」 ご主人さま:「ソックス❗」 私:「どんなのがいいの?」 ご主人さま:「・・・」 私:「どんなソックス買ってきたらいいの?」 ご主人さま:「もうええわ❗」 この不毛な会話なんとかなりませんか ┓(…

晩ご飯作り

ある休日の夕方、ご主人さまが急用ででかけることになりました。 出かける前、 私:「晩ご飯どうする?作っとこうか?」 ご主人さま:「今日はシチューをするつもり。」 当然何もせずにいたら帰ってきたご主人さまが一言、 ご主人さま:「おかず作ってくれた…

言葉の暴力

親と電話をしていたご主人さま。 何やら言い争いをしていました。 お互い落ち着いたようで、最後に電話を切るときにご主人さまが言ったのは、ご主人さま:「言葉の暴力はいけんよ❗言葉の暴力は人をものすごく傷つけるんだから❗」そんなご主人さまに言いたい…

2階の窓

お出かけをするとき、私:「2階の窓を開けっぱなしだけど、雨とか降らないかな?閉めといた方がいいかな?」ご主人さま:「いいんじゃない?」私:「じゃあ、開けっぱなしでいいか。」こうして開けっぱなしで出かけました。 帰って見ると雨が降った形跡が。 …

洗濯物のシミ

洗濯物を干していたご主人さま。突然私のところに来て、ご主人さま:「なんなん❗この子供の服のシミ❗これでええんか❗ちゃんと洗ってこい❗」そういえば子供がジュースをこぼして服を着替えさせたとき、シミが薄いからそのままでも落ちるかと思って洗濯機に入…

ご飯の用意

ご主人さまの実家に行ったとき、私は子供の勉強を見ていました。お昼になり、ご主人さま:「ご飯の用意出来たよ。」私:「はい。」ご主人さま:「何が「はい」なんよ❗私一人でご飯の用意しよるから大変なんよ💥」僕は何か悪いことしたんですかね~(;-_-)=3

忘れ物

ご主人さまの実家に泊まりで行くとき、子供の着替えや荷物は私が用意してます。ある時、ご主人さま:「○○持ってきた?」私:「僕が持って行くかどうか聞いたら、あなたは「いい。」って言ったから持ってこんかった。」ご主人さま:「いるに決まっとるやろ❗私…

洗濯

以前、子供が保育園で白い服を泥だらけにした時、ご主人さまご洗ったのですがとても大変だったみたいです。また泥遊びがあった夜のこと、私は子供の白い服が汚れてないのを確認してから洗濯機に入れました。子供に聞いたら、汚れてもいい服にちゃんと着替え…

弁当

子供が夏休みになり、ご主人さまは「自分が弁当を作る。」と言って毎日弁当作りをしていました。何日か経った夜のこと、いきなりご主人さま「明日はあんたが弁当作ってくれるの?」私:「あなたが作らないなら僕が作るよ。」ご主人さま:「私だってあんたが…

弁当

子供が夏休みになり、ご主人さまは「自分が弁当を作る。」と言って毎日弁当作りをしていました。何日か経った夜のこと、いきなりご主人さま「明日はあんたが弁当作ってくれるの?」私:「あなたが作らないなら僕が作るよ。」ご主人さま:「私だってあんたが…

服の名前

ある日子供の服を洗濯していたご主人さま。 泥だらけでなかなか汚れが落ちなくて、イライラして私のところに来て、ご主人さま:「この服、うちの子供の服じゃないんじゃない?名前が書いてない❗」私:「それは子供の服だと思う。多分名前を書き忘れてた。」…

ケーキ

たまにご主人さまがケーキを食べたいと言い出します。そこからの役割分担。私:ケーキを買いに行く。 お金を出す。 みんなのお皿とフォークを用意する。 ケーキを取り分ける。 みんなのお皿とフォークを片付けて洗う。ご主人さま: ケーキを買う指示を出す。…

新聞

休日のこと、昼寝から起き上がったご主人さまが、ご主人さま:「新聞どこ?」他のことをしていた私は、新聞を探して、ご主人さまの前に軽く投げて置くと、ご主人さま:「なんで投げるんよ❗感じが悪いな」どんな形でも、取ってもらえるだけありがたいと思いま…

運動

ある休日のこと、家のことをしたあとに子供が一緒にゲームをしたいと言うので、私は子供と一緒にテレビゲームをしていました。2時間ほど昼寝をしたご主人さまが、1時間くらいしかゲームをしていない子供に向かって起き抜けに一言、ご主人さま:「ゲームばっ…

ご飯のあて

毎朝食パンを食べるご主人さま。珍しくご飯を食べるというので、普段は味噌汁しか用意をしていない私は、私:「ご飯は何で食べる?」ご主人さま:「箸で食べる。」だったら箸をバリバリ食べとけ😡💥

怒る

子供がなかなか言うことをきかないときは、私はどうしても怒ってしまいます。すると、ご主人さまが、ご主人さま:「あんたすぐ怒るな。」ある日、ご主人さまがうっかりお皿を割ってしまいました。私は、私:「まあしょうがないね。」といって片付けていると…