忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじ臭

私もいい年になり汗をかくとものすごく臭いです。自分でも臭いです。ご主人さまはよく、私の横に来ては、ご主人さま:「なんかこの辺臭い❗️」と言います。そして、ご主人さま:「服を着替えたら❗️」と言います。私も汗をかいたらすぐにそうしたいのですが、…

きゅうり

冷蔵庫にきゅうりを入れてました。ご主人さま:「きゅうりを入れるときはラップにくるむか袋に入れてかしないと干からびるやろ❗️これは捨てるで❗️」そういうことは1週間前に言っていただければ、 きゅうりを捨てなくてすんだんですけどね~😵

電話

私は晩御飯の用意をして、ご主人さまはお風呂に入っていました。電話がなりましたが、私は手が放せませんでした。留守電に切り替わり、ご主人さまの親からでした。子供が勝手にとって話をして切ってしまいました。お風呂からあがってきたご主人さま。ご主人…

換気扇

ご飯を作っている私にご主人さまが、ご主人さま:「ちゃんと換気扇つけてよ❗️」私:「・・・」ご主人さま:「ちゃんと強でしてよ❗️」そんなことは換気扇をつけてるか確認してから言ってください忙しいときにそんなことをいちいち言われると、耳元で飛び回る…

靴の中敷き

子供の靴を私が洗ったのですが、中敷きがありませんでした。数日後、ご主人さまが、ご主人さま:「子供の靴の中敷きを入れといて。」私:「ない。」ご主人さま:「なくても入れといて❗️」できないことはなんと言われてもできないんですがちなみに後で探して…

買い物5

買い物に行っている時、ご主人さま:「◯◯とか◯◯とかあったっけ?」お願いですから買い物行く前に冷蔵庫の中身をチェックしてくださいよ~m(__)m何を買いに行くんですか~😵

買い物4

買い物に行き、精算後袋詰めをしたご主人さま。車で中身がバラバラにならないように口のところを緩く結んでました。帰って私が運んだあと、緩く結んだところがきつくしまっていたそうです。ご主人さま:「なんで私が緩く結んでたのに、きつく締めるの❗️開け…

散髪2

散髪に行く前は、ご主人さま:「髪が伸びすぎてうっとうしいから切ってきたら。」散髪に行ったあと、ご主人さま:「短く切りすぎなんじゃない❗️もっとちょうどいいようにしてもらったら❗️」ちょうどいい状態を保つなら2週間に一度は散髪に行かせてくださいm(…

散髪

なかなか散髪に行く機会に恵まれず、髪が伸びていた私にご主人さまの一言。ご主人さま:「いい加減散髪に行ってきたら。」誰かが子供の面倒をみたり家のことをしてくれたら行けるんですけどね~😵

夜泣き3

子供の夜泣きがひどかったですが、なかなか昼寝もしませんでした。抱っこしてると寝ますが、下ろすと起きるの繰り返しでした。そして私の休日の日課といえば、子供を連れてドライブして、子供が寝たらそのまま車で寝かせておき、コンビニの駐車場で昼寝をし…

買い物3

私が頼まれたものを買って家に帰って来たときのご主人さまの一言。ご主人さま:「なんでおかずも買ってこんの❗️気が利かんな❗️」でもね、あなたは頼んだものすら買って来ないことがよくあるじゃないですか😰

子供の食べ残し

ご飯の片付けをするご主人さま。子供の食べ残しを見て、ご主人さま:「これ誰か食べといて。」私以外に食べてくれる人がいるなら教えてくださいm(__)m

飲み残し2

朝、ご主人さまが洗い物をしていて一言。ご主人さま:「いつもコップに少しだけお茶を入れておいといたらこぼすやろ❗️イライラする❗️」とりあえず人の顔を見るとなにか文句を言わなければ気がすまないみたいです前々も言いましたが、ご主人さまは同じことを…

夜泣き2

部屋から追い出されてこたつで寝ている毎日が続いたため、私と子供だけで寝るようにしました。夜中に何回起きても、私は朝5時には起きて朝の支度をしていました。子供がぐずぐずしてたときはおんぶひもで子供を背負って朝の支度をしていました。 さすがのご…

家庭菜園

家庭菜園で野菜を育てているご主人さま。 たまたま水やりしていた私に一言。ご主人さま:「そこの◯◯そろそろ食べ頃なんじゃない?とってみたら。」私:「とってもいいかどうかわからん。」ご主人さま:「私だってわからんわ❗️だからとってって言ってるやろ❗️…

バナナ🍌

子供は毎朝バナナをたくさん食べるので、私は多めに買ってます。ご主人さま:「もうバナナばっかり買わんでエエで。オレンジの方がいい。」あなたのためでなく子供のために買ってるんですがね~😵 それにオレンジは切らないといけないから忙しいときは手間なん…

服のゼッケン

私が子供の服に縫い付けていたゼッケンが取れていました。それを見たご主人さま。「折り返しが細いからすぐ外れるんよ❗️」 「糸が細いからダメなんよ❗️」ご主人さまはいろいろ言って、ゼッケンをつけ直しました。 出来たときに一応これでいいかきいたんです…

洗濯物を干す

洗濯物を干そうとするご主人さま。 ちなみに我が家は夜に洗濯をします。ご主人さま:「明日の天気は?」スマホで確認する私。私:「夜中は雨で、日中は曇りだって。」ご主人さま:「ベランダに干しても大丈夫やな❗️」私:「それはわからん。」ご主人さま:「…