忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ってから

普段は私がご主人さまと子供よりあとに家に帰るのですが、ご主人さまは子供を病院に連れて行ってたので私が先に家に帰って来ました。部屋の片付けや風呂と晩ごはんの用意をしていると、みんな帰って来ました。で家に帰ってから10分後、ご主人さまにどっちが…

あいさつ

都合上、私は下の子供と寝て 、ご主人さまは上の子供と寝ています。私は、下の子供と寝室に行くとき、下の子供におやすみなさいを言わせてます。そんなある日、私が子供に私:「おやすみなさいって言って。」ご主人さま:「いちいちそんなこと言わすんやな。…

実家にて7

ご主人さまは子供たちを連れて実家に行ってました。私は用事があって、家にいました。帰る日の11時半ごろ電話でご主人さま:「今から帰るから昼ごはん用意しといて❗️」帰って来ると、荷物おろしは全て私の仕事。 下の子供が眠たくてご飯を食べないからとりあ…

早くして❗️

お昼前、買い物から帰ってきたご主人さま。ご主人さま:「急いでいるから早くして❗️」私:「何を?」ご主人さま:「ご飯食べに行くから早くして❗️」私:「どこに行くの?」ご主人さま:「いいから早く用意してよ❗️」まず買い物から帰ったらすぐにご飯食べに…

電話

子供をほったらかしにして、ソファーでゴロゴロして親と電話で会話をしているご主人さま。ご主人さま:「私もたまには休まんとな。毎日つかれるわ😩」人が休みなく家のことしたり子供の相手をしている横でよくもまあそんなこと堂々と言えますな~ビックリ👀

昼ごはん

休みの日はよくお昼ごはんを食べに出掛けます。ご主人さま:「私らが子供の頃は、ほとんど外食に出かけんかったよな。」ご主人さま:「休みの日の昼ごはんはあるもので簡単に食べてたよな。」ご主人さま:「私ら外食ばっかりよな。」ご主人さま:「だれかが…

ティッシュ

ご主人さま:「ちょっとティッシュとってきて❗️」ティッシュはご主人さまが違う部屋に持って行ったのでいつものところにありません。 歯磨きをしていた私は仕方なくティッシュをとりに行きます。ご主人さま:「おい❗️返事をせえや❗️聞こえとるんか聞こえてな…

子供の宿題

私が子供の宿題をみていたとき、ご主人さまが来て答えを言います。子供に考えさせているんだから邪魔しないでください😡ってかまだ下の子供はご飯の途中なんだから最後まで食べさせてください( ノД`)…

ペット

ご主人さまがペットを連れている横で、私は上の子供の歯磨きをしていました。私:「歯の間に結構ものが挟まってて磨きにくいなあ。」ご主人さま:「私がやるからペットを連れといて。」そういって、ご主人さまが上の子供の歯磨きをしました。私はペットを連…

休み

私が何かの都合で休みのときは、あらかじめご飯の用意をして、洗濯物をたたんで、保育園へのお迎えを早めに行きます。そのあと、子供をお風呂に入れておきます。ご主人さまが仕事から帰ったあと、ご主人さまがお風呂に入っている間に、みんなのご飯の支度を…

ご飯の量

私:「ご飯はどれくらいいる?」ご主人さま:「いつもの半分くらい。」言われたとおりにしておくと、ご主人さま:「なんでご飯がこんなに少ないの❗️」結局いつもの量を食べました😱

カーテン

ご主人さまはカーテンを閉めずに電気をつけることを嫌います。外から見えるからというのが理由です。ただ夕方子供が薄暗い部屋で電気を着けずにテレビを見ているのは、どうかなと思って私は電気を着けます。レースのカーテンは遮光がよく外から見えないので…

お出かけ

とある暑い日、キャンプ場でバーベキューをしたあと、子供たちはキャンプ場で遊びたいと言ってました。ご主人さま:「暑いからジュース買いに行こう❗️」ご主人さま:「暑いから帰り道にどこかで遊んで帰ろう❗️」ご主人さま:「暑いから早く家に帰りたい❗️」…

食器洗い2

ご主人さまは食器洗いをするとき、みんなが食べ終わってなくても始めます。そして、洗い終わろうかという頃に、食べ終わった人が次々に食器を持って行きます。ご主人さま:「もう、食器を次々に持って来るのやめてよ❗️いっぺんに洗いたいんよ❗️」だったらみ…

床のベトベト

ご主人さまが床を触って、 ご主人さま:「ここら辺がベトベトする❗️ちょっと雑巾とってきて拭いてくれ❗️」万歩計の歩数を気にする割には、あんまりうごかないんですねぇ~😵💨

果物

子供たちに果物を用意していた私。ご主人さま:「たまには私も食べたい❗️」子供じゃないんだから食べたければ自由に自分で食べてくださいm(__)m

食器洗い

私が洗い物をしたあと、ご主人さま:「これ泡がついとるで❗️ちゃんとすすがんと❗️」泡が100%残らない方法を言いましょうか?それは、私に洗い物をさせないことです❗️他にもやることいっぱいあって忙しいんですよ( ノД`)…

一言

ご主人さま:「◯◯どこにある?」私:「ここ。」ご主人さま:「その一言だけいうのやめてよ❗️腹立つわ❗️」私:「ここですよ。どうぞm(__)m」って言ったら良かったんですかね( ノД`)…

飲み残し3

またご主人さまに言われました。ご主人さま:「コップにお茶を入れっぱなしにするなって言ったやろ❗️またこぼしたが❗️ホンマストレスなんよ❗️」2時間前に私は同じ目にあってます😭さらに要らんことを言われる私のほうがストレス大です👎

子供に一言

ご主人さま:「子供(2歳)がなんか機嫌よくしてるから声かけてやってくれ。」私:「何しよるん?」(優しく)ご主人さま:「子供にそんな言い方ないやろ❗️」ムチャブリは勘弁してください😭

子供の靴

平日のある日、私が先に家に帰り、ご主人さまと子供は帰って来るのが遅かったです。ご主人さま:「子供が靴がきついっていうから買いに言ったけどなかった。」さらにご主人さまは帰ってくるなり、ご主人さま:「あ~、疲れた。おやつ食べよ。」靴を買いにい…