忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた😵💨

ご主人さま:「あ~、疲れた。ストレスたまる。一人でどっか行きたい。」と、のんびり座ってビールを飲んでスマホをいじりながら愚痴っているご主人さま。私はみんなが風呂に入ったあと、晩御飯を作って用意して、風呂掃除をして洗濯物を干して、前の洗濯物…

部屋が暗い2

朝、部屋が薄暗い中、ご主人さまは文句をいいながら勉強をしてました。子供を起こす時間になりましたが、まだ暗いので私は部屋の電気を着けました。ご主人さま:「なんで私が暗いって言ったときは電気つけないのに、今ごろつけるん❗️」そりゃあんたは子供じ…

部屋が暗い

朝、わたしが朝食の用意をしているとご主人さまが早起きして、リビングのカーテンを開けて勉強を始めました。曇りなので少し薄暗いです。ご主人さま:「ねぇ、部屋が暗くない?」何度も言います😰そう思うなら自分でカーテン閉めて電気を着けてくださいよ😵

怒る2

怒っている私にご主人さまが、ご主人さま:「私にばっかり怒って、子供には全然怒らんのやから❗️」そんなことないですよ。むしろ子供にはもっと怒ってますよ😡自分が言われたことしか覚えてないんですねぇ😰

怒る

家のことをしながら子供の世話をしていたときに、例のごとくご主人さまに少し文句を言われた私はイラっとして、私:「今はそんなことどうでもええやろ❗️」ご主人さま:「あんた最近すぐ怒るな。もうちょっと穏やかにしたら。」僕もそうしたいです😢

子供の薬2

朝、子供の支度をしていると、新聞を読んでいたご主人さまが、ご主人さま:「子供の薬を2階からとってきて。」一段落して薬をとってきておいておくと、しばらくして、ご主人さま:「薬とってきた?」私:「そこに置いてる。」ご主人さま:「子供に薬ぬった?…

子供の歯磨き

子供は歯磨きが嫌いでなかなかおとなしく歯磨きをさせてくれません。それでも私が毎日力ずくでしています。ある日、子供がお母さんとするといってただをこねるのでご主人さまに代わりましたが、なかなか言うことを聞きません。ご主人さま:「だれか足を押さ…

晩御飯の用意2

子供たちはご飯のとき、白ご飯をなかなか食べないので私は毎日、子供たちになにがいいのか聞いておにぎりやふりかけご飯を作ってます。 ご主人さまが晩御飯のおかずを作り、最後の用意の時、ご主人さま:「みんな何のご飯がいい?」子供たちが自分の希望を言…

弁当

ご主人さまは子供の弁当を作るとき、私のぶんも作ってくれますm(__)m 夜、ご主人さま:「今日の弁当、ご飯多くなかった?」私:「ちょうど良かったよ。」ご主人さま:「今日は多く入り過ぎたんだから、食べ過ぎやろ❗️」それならご飯は少なめでお願いしますm(…

靴を揃える

ある日、普段通りご主人さまは子供と一緒に家に帰りました。私はそのあと家に帰りました。そのあとご主人さまは用事で外に出ました。 家に入って来て、ご主人さま:「みんな靴を揃えて❗️あんた(私のこと)もちゃんと揃えてよ❗️」・・・。ツッコミどころが多…

散歩

子供が弁当がいるときはご主人さまが作ります。 私はいつも1番に起きて朝ごはんの用意などをしていますが、ご主人さまが弁当作りをするときは台所が使えなくなるので、ご主人さまが起きる前にごみ捨て、食器の片付け、弁当箱の用意をしてまた布団でゴロゴロ…

ゴロゴロ

家のことをバタバタしてた私に子供が「お父さん、ジュースちょうだい❗️」やることを中断して、ジュースを注いでいた私に、横でゴロゴロしていたご主人さまが一言。 ご主人さま:「あんた(子供でなく私を指してます)はお茶にしときよ。これ以上太ったら困る…

実家にて6

前回書いた通り、ご主人さまは私の実家に行くのが嫌いです。でも、言うことは言います。「墓参りに頻繁に行かないのはおかしい❗️」 「なんでみんな集まったら昼間からビール飲んでるん❗️」 「普段から何で電話とかで会話せんの❗️」お願いですから、顔を出さ…

実家にて5

私が実家に帰った時は、だいたい子供たちはいとこと遊んでて、大人は飲み食いしてゴロゴロしてます。 ご主人さまは私の実家に行くのが嫌いです。やれ気を使うのが嫌だとか、私の兄弟(夫婦)と話が合わないとか、することがないとか、風呂の横に脱衣場がない…

実家にて4

子供たちと私で、私の実家に行くことに。 出発前にご主人さまが、子供たちに。ご主人さま:「せっかくだから、おじいさんになんか買ってもらえよ🎵」それって子供のしつけによくないんじゃないんですか😰

実家にて3

私の実家に行くことになりましたが、ご主人さまは仕事なので、子供たちと私で行くことになりました。出かける直前のご主人さまの一言。ご主人さま:「下の子供(2歳)は人見知りして、ずっとお父さんに引っ付きっぱなしでしょ❗️かわいそう❗️」テンション下が…

実家にて2

ご主人さまのお父さんからビールを勧められる私。ご主人さま「そんなに飲まさんでええ。いっつも飲んでるんだから。」・・・そんなにビールを飲めるほどの時間は与えてもらってませんけど・・・( ノД`)…

実家にて

ご主人さまの実家にて、ご主人さまは自分の親に言われてました。「あんたももうちょっと子供の世話をしないといけんやろ❗️」ご主人さま:「私はこうみえても普段はもっとやってるんだから❗️」いつのことをさして普段と言ってるか知りたいです😰

おやじ臭2

毎日暑く、私はご主人さまに「臭い」「変な臭いがする」と言われます。そんなある日ご主人さまは、子供に「臭い」と言われました。 ご主人さま:「人に臭いって言ったらダメよ❗️言われた人は傷つくから❗️」その通りですよね👏

歯磨き

ご主人さまはよく歯磨きをしながら話しかけてきます。当然何を言ってるかよく聞き取れないので、「何?」と聞き返します。すると、ご主人さま:「何回も言いよるやろ❗️なんでわからんの❗️」ちなみにそこだけは言われたことがわかります👍

しゃもじ

みんなのご飯を用意して食べさせてる間に、洗い物をしてる私に、ご主人さま:「ちょっと❗️固いご飯をいれないでよ❗️」私:「しゃもじについてたんやろ。」ご主人さま:「ちゃんとご飯をよそう前にとってよ❗️」それって固くてなかなかとれないし、バタバタし…

天気予報

ご主人さま:「明日って晴れるかな?」私:「知らん。」ご主人さま:「知らんって調べたらええやん❗️」申し訳ないですが、それは子供の歯磨きをしてる私よりもスマホをいじってるご主人さまがしたほうが早いと思います😵

晩御飯の用意

平日にご主人さまと子供が先に風呂に行ったら、私はみんなのご飯を用意してから風呂に入るようにしています。 いつものようにご飯の用意をしていると、ご主人さま:「はやく風呂に行ったら。後は私がしとくから。」その言葉を信じたら最後、私が風呂からあが…

オムツの補充

下の子供は保育園で履き替えたオムツを持って帰り、持って帰った数だけ新しく補充します。その際、1枚1枚名前を書いてカバンに入れておきます。 オムツを持って帰った袋を使用済みオムツ置き場に片付けておいたところ、ご主人さま:「新しいオムツ補充した?…

ケーキ

晩御飯の用意をしようとしたとき、ご主人さまが焼いたケーキを見つけました。私:「ケーキ食べる?」ご主人さま:「ケーキ?ケーキなんかどこにあるん❗️」つい2・3時間前に自分が焼いたんじゃないんですかー😵

ペット

現在家で少しペットを飼っています。もともと子供が欲しいというから飼い始めたのですが、世話は私がやってます。さらに子供が新しいペットが欲しいと言ってましたが、私は反対してました。 そこでご主人さまが、ご主人さま:「私が世話をするから飼っていい…

いつもの夜

たまたま私が家に先に帰れば、風呂をためて洗濯物をいれて朝の洗い物を片付けて野菜の水やりをして、家のことをします。ご主人さまと子供たちが帰ってきたら荷物を片付けて洗濯物を洗濯機に入れて、子供を風呂に入れます。それからご飯の準備をして、みんな…

夜泣き4

前に書きましたが、ご主人さまは子供の夜泣きがひどいと私と子供を追い出してました。そこで、私と子供だけで寝るようにしてました。そんなある日、ご主人さまの実家に行ったときに、ご主人さまはみんなで寝るように布団を用意をしてました。私は文句を言い…