忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

葉物

人から葉物をもらいました。 1週間後、鍋をしたときに半分食べました。残りはそのまま置かれると邪魔なので、新聞でくるんで横に置いておきました。 さらに2日後、しんなりした葉物を見て、 ご主人さま:「こんなにしんなりしたら食べられんやろ❗こうなる前…

買い物

私:「ドラッグストアに買い物に行くけどいるものある?」 ご主人さま:「ソックス❗」 私:「どんなのがいいの?」 ご主人さま:「・・・」 私:「どんなソックス買ってきたらいいの?」 ご主人さま:「もうええわ❗」 この不毛な会話なんとかなりませんか ┓(…

晩ご飯作り

ある休日の夕方、ご主人さまが急用ででかけることになりました。 出かける前、 私:「晩ご飯どうする?作っとこうか?」 ご主人さま:「今日はシチューをするつもり。」 当然何もせずにいたら帰ってきたご主人さまが一言、 ご主人さま:「おかず作ってくれた…

言葉の暴力

親と電話をしていたご主人さま。 何やら言い争いをしていました。 お互い落ち着いたようで、最後に電話を切るときにご主人さまが言ったのは、ご主人さま:「言葉の暴力はいけんよ❗言葉の暴力は人をものすごく傷つけるんだから❗」そんなご主人さまに言いたい…

2階の窓

お出かけをするとき、私:「2階の窓を開けっぱなしだけど、雨とか降らないかな?閉めといた方がいいかな?」ご主人さま:「いいんじゃない?」私:「じゃあ、開けっぱなしでいいか。」こうして開けっぱなしで出かけました。 帰って見ると雨が降った形跡が。 …

洗濯物のシミ

洗濯物を干していたご主人さま。突然私のところに来て、ご主人さま:「なんなん❗この子供の服のシミ❗これでええんか❗ちゃんと洗ってこい❗」そういえば子供がジュースをこぼして服を着替えさせたとき、シミが薄いからそのままでも落ちるかと思って洗濯機に入…

ご飯の用意

ご主人さまの実家に行ったとき、私は子供の勉強を見ていました。お昼になり、ご主人さま:「ご飯の用意出来たよ。」私:「はい。」ご主人さま:「何が「はい」なんよ❗私一人でご飯の用意しよるから大変なんよ💥」僕は何か悪いことしたんですかね~(;-_-)=3

忘れ物

ご主人さまの実家に泊まりで行くとき、子供の着替えや荷物は私が用意してます。ある時、ご主人さま:「○○持ってきた?」私:「僕が持って行くかどうか聞いたら、あなたは「いい。」って言ったから持ってこんかった。」ご主人さま:「いるに決まっとるやろ❗私…

洗濯

以前、子供が保育園で白い服を泥だらけにした時、ご主人さまご洗ったのですがとても大変だったみたいです。また泥遊びがあった夜のこと、私は子供の白い服が汚れてないのを確認してから洗濯機に入れました。子供に聞いたら、汚れてもいい服にちゃんと着替え…

弁当

子供が夏休みになり、ご主人さまは「自分が弁当を作る。」と言って毎日弁当作りをしていました。何日か経った夜のこと、いきなりご主人さま「明日はあんたが弁当作ってくれるの?」私:「あなたが作らないなら僕が作るよ。」ご主人さま:「私だってあんたが…

弁当

子供が夏休みになり、ご主人さまは「自分が弁当を作る。」と言って毎日弁当作りをしていました。何日か経った夜のこと、いきなりご主人さま「明日はあんたが弁当作ってくれるの?」私:「あなたが作らないなら僕が作るよ。」ご主人さま:「私だってあんたが…

服の名前

ある日子供の服を洗濯していたご主人さま。 泥だらけでなかなか汚れが落ちなくて、イライラして私のところに来て、ご主人さま:「この服、うちの子供の服じゃないんじゃない?名前が書いてない❗」私:「それは子供の服だと思う。多分名前を書き忘れてた。」…

ケーキ

たまにご主人さまがケーキを食べたいと言い出します。そこからの役割分担。私:ケーキを買いに行く。 お金を出す。 みんなのお皿とフォークを用意する。 ケーキを取り分ける。 みんなのお皿とフォークを片付けて洗う。ご主人さま: ケーキを買う指示を出す。…

新聞

休日のこと、昼寝から起き上がったご主人さまが、ご主人さま:「新聞どこ?」他のことをしていた私は、新聞を探して、ご主人さまの前に軽く投げて置くと、ご主人さま:「なんで投げるんよ❗感じが悪いな」どんな形でも、取ってもらえるだけありがたいと思いま…

運動

ある休日のこと、家のことをしたあとに子供が一緒にゲームをしたいと言うので、私は子供と一緒にテレビゲームをしていました。2時間ほど昼寝をしたご主人さまが、1時間くらいしかゲームをしていない子供に向かって起き抜けに一言、ご主人さま:「ゲームばっ…

ご飯のあて

毎朝食パンを食べるご主人さま。珍しくご飯を食べるというので、普段は味噌汁しか用意をしていない私は、私:「ご飯は何で食べる?」ご主人さま:「箸で食べる。」だったら箸をバリバリ食べとけ😡💥

怒る

子供がなかなか言うことをきかないときは、私はどうしても怒ってしまいます。すると、ご主人さまが、ご主人さま:「あんたすぐ怒るな。」ある日、ご主人さまがうっかりお皿を割ってしまいました。私は、私:「まあしょうがないね。」といって片付けていると…

買い物

ある日のこと、私:「ちょっと買い物に行ってくる。」ご主人さま:「ちょっと○○買って来て。 いや、やっぱりいい。」買い物から帰ってくると、ご主人さま:「○○買ったん?」私:「いいって言ったから買ってないよ。」ご主人さま:「重たいから遠慮したんよ❗…

スナップえんどう

ご主人さまが家庭菜園でスナップえんどうを大量に収穫しました。ある日、ご主人さまの怠慢病により、私がご飯のおかずを作っていたところ、ご主人さま:「そのスナップえんどうは卵とじにしたら。」もうすでに違うメニューを作ってるんですよあなたそんなこ…

入ってた

ご主人さまがパンを買ってきたので、私が買い物袋からパンを取り出すと、袋の底に電池が入っていました。私:「袋の底に電池が入ってた。」ご主人さま:「それは入ってたんじゃない❗買ったんよ❗」何を言ってるのかサッパリ分かりません~ ┓( ̄∇ ̄;)┏

ものの言い方

子供がご飯をおかわりするとき、ご主人さまに、子供:「おい、ご飯じゃ❗はよせい❗」ご主人さま:「人にものを頼むときは丁寧に言わんといけんよ❗」そのものの言い方、ご主人さまの言い方そのまんまなんですけどねぇ~┓( ̄∇ ̄;)┏

傷んだ食材

私が朝食の用意をしていたとき、私:「傷んだ食材があるから捨てとくよ。」ご主人さま:「食材が傷む前に料理してくれたらいいのに❗」そりゃ自分が買ったりもらったりしてきた食材ならそうしますよ💥

週末の一言

ある週末、ご主人さまがご飯を作っていて一言。ご主人さま:「休みの日くらいあんたがご飯を作って欲しい❗」そんなことは平日に人より働いてから言ってください😡💥

ゆで卵

ご主人さまがゆで卵を作ると、いつも皮がむきにくくなります。 ある日、ご主人さまがゆで卵をしている途中で出かけるため、私にゆでておいてと頼みました。 で、頼まれてはないけど皮をむこうとしたら、案の定むきにくく時間がかかっていました。 途中でご主…

おやつ

ご主人さまが家族の人数分のおやつを買ってきました。ご主人さまと子供が先に食べました。私が後から食べようとすると、私:「いただきます。」ご主人さま:「もしかしたら子供がもう1個いるって言うかもしれんやろ。」そしておやつは子供の口へ入りました…

ゲーム

よく子供が、子供:「お父さんとゲームがしたい❗」というので子供とゲームをしています。するとご主人さまが、ご主人さま:「あんたゲームばっかりしてるな❗」そんなこと言うんだったら、ご主人さまの昼寝の時間と私のゲームの時間を交代してください(´Д`)…

言い方

ご主人さま:「⚪⚪っていいと思う?」私:「いいやん。」ご主人さま:「その言い方むかつく😡やめてほしいわ💥」お願いですから話しかけないでくださいm(_ _)m

寿司

ある日の夜のこと、ご主人さま:「明日はお寿司を頼んでもいい?」私:「いいよ。」そして、ネットで注文しようとメニューを選ぶご主人さま。なかなか決まらず、イライラして、ご主人さま:「何で私が注文して、取りに行って、お金を払わんといけんの」さら…

まね

ある日のご主人さまと子供の会話。ご主人さま:「これでいい?」子供:「いいよ。」ご主人さま:「お父さんみたいな言い方せんといて❗」ただ子供がご主人さまみたいな人にならないことを祈るばかりであります(-人-;)(;-人-)

ふるさと納税

我が家もふるさと納税をしようということで、ご主人さまの希望でかにを購入しました。 冷凍庫にいれていたら、ご主人さま:「かにはいつ食べるの?」私:「いつでも。好きなようにして食べてよ。」ご主人さま:「あんたが頼んだんだから、あんたがちゃんと解…