忍耐とは耐え忍ぶことなり~

私がご主人さま(戸籍上の妻)とのやりとりを経験することで、忍耐力をつける修行に取り組む様子を紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道案内

みんなで外食した後のこと、ご主人さま:「ちょっといつもの店に寄ってみようか。」と言って車を走らせ始めました。私は、子供にゲームを付き合わされていました。出発して少したった頃、ご主人さま:「道はこっちであってるのかな?」私:「反対方向に走っ…

ハタキ

掃除をしようとしたご主人さま。いつも掃除の後、ハタキを置きっぱなしにしているので、ハタキを探すことからスタートします。ご主人さま:「ハタキどこか知らん?」私:「かけるところにかかってなかったらわからんな。」ご主人さま:「何か代わりになるも…

魚の買い物

ご主人さま:「仕事帰りに○○と○○買ってきて。」私:「わかった。」ご主人さま:「後、魚をみつくろって買ってきて。」私:「焼き魚?煮魚?」ご主人さま:「どっちでもいいから、いいものをみつくろって買ってきて❗️」私の心の声:「買い物を頼むときは、品…

買い忘れ

ある日の晩御飯のこと、子供:「今日はふりかけないの?」私:「昨日なくなって、もうないんよ。今日はなしで食べて。」ご主人さま:「なんでなくなったら言わんのよ❗️」私:「昨日なくなったって言ったら、「私は明日買い物に行くから買っとくわ。」って言…

チーズ

ご主人さまと子供は朝は食パンを食べます。 日によって、マーガリンやジャムをつけたり、ピザのパンにしたりします。しばらくピザのパンを食べなかったとき、久しぶりにご主人さまが食べようとすると、チーズが傷んでいたので処分しました。で、私が買い物に…

台拭き

夕食後、ご主人さまは皿洗いを始めました。 私が子供の歯磨きをしようとすると、ご主人さま:「テーブルを拭かんと❗️」私:「あとでやるよ❗️」そして先に皿洗いが終わったご主人さまは、拭いてないテーブルでヨーグルトを食べ始めました。食べ終わったら、自…

イライラ⚡️⚡️

ご主人さまはよく、私に子供を注意させます。私は、よく子供を注意しますが、ご主人さまの言動によりイライラして言い方がきつくなることがあります。子供に注意した後、よく言われます。ご主人さま:「あんたいっつも怒ってばっかりやな❗️」誰が子供に注意…

ドライブ

ご主人さまがみんなにドライブに行こうと言いました。子供:「車でお父さんとゲームがしたい。」ということでご主人さまが運転をしました。 帰り道のこと、ご主人さま:「もう運転疲れた❗️」私:「運転を替わろうか?」ご主人さま:「そういうことは自分から…

布団

ご主人さまの実家に泊まりに行ったときのこと。何度か来ている私は、自分と子供の布団は置いてある場所がわかるので、自分で敷くようにしてます。すると、ご主人さま:「私の布団は?なんで敷いてくれんの❗️」私:「どこに置いてあるの?」ご主人さま:「知…

豚丼

ご主人さまがみんなに牛丼を買ってきました。 私には豚丼を買ってきてくれました。ご主人さま:「その豚丼おいしい?」私:「これはこれでおいしい。」ご主人さま:「せっかく新発売のものを選んで買ったのに、『これはこれで』って失礼やな❗️」そうなんです…

白髪染め

白髪が気になるご主人さまは、よく自分で白髪染めをしています。ある日のこと、ご主人さま:「白髪を染めるのは人にやってもらった方が楽なんよな。あんた昔はやってくれたのに、今は全然やってくれん❗️」いやいや😲 ちょっと✋確かにやってましたが、私のあま…

探し物

ある日、ご主人さま:「子供が学校のプリントがないって言ってるけど、どこにあるんかな?」私:「子供の机の上にあった。」ご主人さま:「あったんならちゃんと言ってくれんと❗️こっちは一生懸命探しよるんやから❗️」探してるなら探してるってちゃんと言っ…